夢幻は遥かユートピア

Tsuyoshi Domoto | 休止中

KinKi Kids Time PV考察

2019.5.27 Timeに激ハマりしていた頃に書いたやつ

 

お話は3人のユートピア。人の欲に塗れた狭いロボット施設から抜け出したくてロボットちゃんを荷物みたいに車に乗せてもっと違う世界もあるんだよ僕たち笑えるんだよって教えてあげながら2人も心の底から楽しんでるみたいな顔をしてる。美しいなあもう!!美しい!!!!!


歌詞が激重な愛って感じでPVとあってなくね?と思ったけど光一くんのロボットちゃん見ながらのリップシーン見てたらあれっこれ光一くんのロボットちゃんに対する気持ち説...?としっくりきてしまった。目がすごく強いし歌詞を一つ一つ大切に歌っている印象がある。

ラストの方で光一くんのハモリパート

「You changed me baby.Because you gave me so much love.(あなたは私を変えました。あなたは私にたくさんの愛を与えてくれたからです。)」

「Shall that very moment. So I’ll love you.(今すぐその瞬間を。だから私はあなたを愛します。)」

(翻訳ソフト使っているのでニュアンス違うと思うけどそれでも大体分かってどきっとくる)


ロボットちゃんは剛くんが好きなんじゃないかなと思った。剛くんは爆モテな行動をさらっととってる。かくれんぼして2人がいなくて不安で泣いちゃった時も笑顔で駆け寄ってきて目見ながら首振って頭ぽんぽん。そんなんされたら誰だって堕ちるわ!!?!?!?!!

てかあのシーンほんとなんなの。ロボットちゃんの人間らしく成長している姿が垣間見えて辛いしふたりが持つ父性の目覚めかのような優しい表情にも悔しくなってくる。


でも2人混ざった顔になるシーンであれ?って。剛くんの顔になっても良いのでは?と思った。ロボットちゃんが別に恋愛体質じゃなくて2人を均等に見ていたのかただ単に私が剛に寄ってるのか。

 

つよしくんがロボットちゃんにネイルしてるシーン、最初何やっとんじゃ?と思ってメイキング見てやっとわかった。動き、爪を見る目つきというか瞳が妖艶すぎる。

 

ロボットちゃんの目に取り付けられているであろうカメラの映像越しに3人で遊んでいるキラキラした笑顔が映るシーン、美しすぎるのに悔しくなった。ロボット施設の大人にはあんなに綺麗に笑うって伝わっていないんだなって。ただの研究材料としか処理されない笑顔なんだなって。あ、やばい書いてて泣きそうになる。

 

ラストシーンが残酷だからこそ私はTimeにめちゃくちゃ入れ込んでるといっても過言ではない。悔しいんですよ。本当に。多分あの瞬間も感情あるじゃないですか、つよしくんなんて諦めたように目を閉じるし。そう設計した人間アホンダラ過ぎる。どうせなら組み込むなって絶対思ってるよ3人も。殺処分される動物達とリンクして考えてしまった。

 

好きだなぁ、Time